このメールはアスカレンタルサーバーにご契約された方と、メルマガに申込を
された方に月1回お届けさせていただきます。

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか。弊社スタッフは、今年も実家へ
の帰省が圧倒的に多かったようです。2015年もさらに皆様のお役に立てるよう、
全力でサポートさせていただきます。

■┓ 知らない間にメールデータを消している!? ━━━━━━━━━━━━━
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ最近、弊社サポート窓口まで“知らない間にメールが消えている!”とお問
い合わせをいただいております。
その原因を調べてみると… なんと、メールソフトの設定が影響していました。

各メールソフトの設定画面⇒ [ http://m.asuka.jp/1p1NcUy ]

▼原因は?
まず、メールデータが勝手に消えてしまうわけではありません。
この症状は、一つのメールアドレスを複数のPCやスマートフォン等で共有してい
る場合に発生する可能性があります。
これは、メールソフトの”サーバーからメールデータを削除する”機能が影響し
ています。

各メールソフトの設定画面⇒ [ http://m.asuka.jp/1p1NcUy ]

▼一般的な例
ここに、3台のPCがあったとして、

A,Bは共にデータを削除しない設定
Cはデータを削除する設定

A,B,Cの受信する順番によってメールが確認できるかどうか決まります。
もし、A,B,Cの順に受信を確認すると、全ての端末でメールを確認する事ができ
ます。

しかし、受信を行う順番がC,B,Aもしくは、C,A,Bだった場合はどうでしょうか?

この順番の場合は、Cの端末でしかメールを確認する事はできません。
なぜなら、Cの端末でメールを確認した時点で、既にサーバー上にはメールデー
タが存在しないからです。
その後、他の端末でいくら受信を行っても確認する事はできません。

各メールソフトの設定画面⇒ [ http://m.asuka.jp/1p1NcUy ]

▼解決方法
1台だけ“削除しない設定”にしつつ、“○日後に削除する設定”が有効です。
ただし、○日後、以降に受信した場合は受信できませんので、ご注意下さい。

▼具体例
・Thunderbird
[ http://m.asuka.jp/1IJ7hYr ]
※6番目の「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックを入れ
て、「ダウンロードしてから○日以上経過したメッセージは削除する」に日数
を設定して下さい

・Windows Live メール
[ http://m.asuka.jp/1AZycQL ]
※6番目の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて、
「サーバーから削除する」に日数を設定して下さい

いかがでしょうか。みなさんも同症状に身に覚えがある場合、メールソフトの設
定を確認してみて下さい。

各メールソフトの設定画面⇒ [ http://m.asuka.jp/1p1NcUy ]

■─────────────────────────────────■

最後に弊社公式のFacebookページ、公式Twitter、スタッフブログをご紹介さ
せていただきます。FBページへのイイネやTwitterへのフォロー、ブログへの
コメント等どしどしお待ちしております!

FBページ: http://m.asuka.jp/139tVF2
Twitter : http://m.asuka.jp/1bIvAd6
ブ ロ グ: http://m.asuka.jp/1b3Wqfv

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
※アドレス変更は以下のページからお申し込みください。

http://logiclink.ne.jp/acmailer/change.html

※配信停止は以下のページからお申し込みください。

http://logiclink.ne.jp/acmailer/cancel.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】
株式会社ロジックリンク
大阪市中央区南久宝寺町2-6-7 SO-TENビル
電話番号:06-6251-8787(土日祝、弊社が定める休日を除く10時~18時)

http://m.asuka.jp/18wXSDx

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■